こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ル・ブロン

Le Blon

『ル・ブロン』
大昔のフランスにて。この車はかわいい。

19世紀末(1890年代後半)から20世紀(1900年代)に入るまでという
かなり昔の時代に、フランスでは『ル・ブロン』という車が存在していました。

4馬力エンジンを搭載したライトカー(軽量車)たるル・ブロン車は、
前輪が小さくて後輪が大きくて全長が短い、
まるでおもちゃのチョロQのようなスタイリングでした。

資料の写真では、幌つきのオープン車で二人乗り、
ボンネットはなくて代わりに物入れらしきバスケット(かご)を装着。
ヘッドライトは前部左右とバスケットの前の中央についています。

ル・ブロン車はとても愛らしい形をしていて、ぜひ実物を見てみたいものですが、
現存するかは不明です。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』