こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

プレサージュ8月で消えてた!

10月になってから、『日産 プレサージュ』が
8月に生産中止になっていたことを知りました。

「今のうちに押さえておかねば」ということで、
この前チョロQのプレサージュ(2代目・前期)を買ったのでした。

プレサージュは初代が最新ローバー車のミニバン仕様みたな外見で、
国産ミニバンの中では、当時も現在も最も素晴らしいデザインの車だと私は思っています。

ただ、途中からこの車はおかしな方向に進みます。

まず最初の問題は、
高級な見た目だったにもかかわらず、ブームのせいでルーフレールつけちゃったこと(笑)。
これはひどく似合っていなかったという記憶が残っています。

後期型は顔つきがやや間延びした感じになるものの、あいかわらず良い格好でした。
後部ランプの白色面積が多くなったところは、より見栄えが良くなったので
良かったのではないかと思います。

ですがその頃には、安さを前面に出したような販売戦略が進んでおり、
私はその点を疑問に思っていました。

2代目になると、一転してシンプルすぎる外見に路線変更。
悪くはないのですが、変えすぎな気もしました。

プレサージュは、この頃ぐらいには確か、かなり売れ行きが下降していたと思います。
2代目後期で顔つきをキラキラにしてみましたが、
他の部分がほぼそのままだったため、さほど状況は好転しなかったのでしょう。

後期もそんなに悪くはないデザインでしたが、
売り上げは低く、いずれ消滅するのは避けられなかったのかもしれません。

初代の高級さを引き継いでいれば、例え同じように販売減でも
まだ良かったのではないかと思います。
初代が印象的だったゆえに、生産中止は残念です。

【ついで話】
いわゆるキャラバンの乗用版、『日産 キャラバン・シルクロード』は
2008年11月にラインナップから外されていたようです。
これは8人乗りコーチ(一般的に言うワゴン車)で、
商用のバンよりも豪華な外装を持っていました。