こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日産が一番

今日(もう昨日)、某所へとチョロQを買いに行ってきました。
期間限定で日産の特注チョロQが購入出来るからです。
送料なしで。←が重要です(笑)。

某所へ行くのは今月2度目。
期間的に、行くのは今回で最後です。
今回は再び展示されている6台、
ダットサン113型や初代サニー、初代シルビア、
ハコスカ、初代フェアレディZ、510型ブルーバードを見ました。

それから・・・、前回(ブログではまだ書いていない)気づかなかったDVDの無料鑑賞。
真っ暗な小ホールの中、BGMのみで淡々と10分ほど流れるような内容でしたが、
じゅうぶんに楽しめました。
・・・DVDというか、ビデオテープ時代みたいな内容。
登場車で一番新しいのがZ32型フェアレディZなどだったので、20年程度昔の映像を
DVDにした映像だったのでしょうか?

しかし車の魅力は今も昔も変わらず。

ダットサン・トラックにプリンス・セダン、スカイライン・スポーツ・・・。

他にも、並ぶダットサン・セダン、ハコスカのサーフィンライン、
街を快走する1980年代パルサー・ハッチバック、草原道を進むZ32、
走り出すR32型スカイライン、輸出される240SX(多分)など、
登場時間は極めて短かったですが、どれも暗幕の中で輝いていました。

ところで、
私が現在存続する全ての大自動車メーカーで好感を持っているのは、日産だけです。
他はどうも愛着が持てない。

モデルTからオースティン・モーリス商用車、
2CVからマーシャル・トラクターまでをとにかく追求する私が、
いくつもある世界の大メーカーの中で心から認めているのは、ただ一社のみ。

・・・これはすごいようでも、実は全然すごくないですね(笑)。

日産車のデザインはかっこいいものから情けないものまで、大体が好きです。
2代目キューブやR34型スカイライン、N13型ラングレー、
最後のローレル、初代パトロール、S13型シルビアなどなど。
デザイン上の傑作はたくさん。
現行もセレナやティーダ、GT-Rなど、優れたものも多い。

自動車業界に暗雲が立ち込めているような現状ですが、日産にはこれからも頑張ってほしいです。

・・・それで肝心のチョロQは、
V36型スカイライン・セダン、R34のGT-R、旧型フェアレディZを買いました。

日産のチョロQは購入出来るところが良いですね。
そろそろ新製品を追加してくれないかなーと期待しています。

緑の中でたたずむ6台の車の後ろ姿を思い出しながら。