こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ありえない高額・低品質

当初、出品されていたあの中古のトロリーバス本は2万2千円でした。
高くてとても手が出せず、それから半年ぐらいは経ったでしょうか。
別の出品者が1万2千円で出品。さらにはまた別の出品者がほぼ同額で同じ本を出し、
以降はじりじりと価格が下がっていくではありませんか!

私は辛抱強く待ちました。新品価格が3千円程度の本の中古です。
たとえ絶版本だろうと、1万2千は高すぎです。
ある程度の額に下がるまで、売れないよう祈りながら待ちました。

そうして、送料込みで6千円切るところまできました。
ここでついに、購入に踏み切ります。

競合していた2者のうち買ったほうは、何度も本を頼んでいる、
いつもきれいな本しか送ってこなかったところです。
だからこそ信用してそちらを選んだのです。

しかし、ここで期待を裏切られるとは思いもしませんでした。

楽しみに待っていたその本は、図書館の払い下げ。

しかも、以前の払い下げトラクター本は
図書カードの貼りつけられた白紙ページがついたままだったのに対し、
今回のは乱暴に切り取られていたのだから腹立たしい。
中も、トラクター本よりも明らかに汚かった(怒)。

タダ同然の図書館の払い下げの本を5千円以上で売りつけるなんて、とても信じられない。

いままで同じ所から買った本は全て払い下げ本など一冊もなく、
どれも一定以上のきれいさだったにもかかわらず、今回のは中が特にヒドい。

去年の8千5百円本を思い出させる菓子入り本。
値段の高さが余計に怒りを増幅させる。

普通、高い商品を買うのは、高品質のためにそれだけの額を出しているということですよ。
こんなの最初の1万2千円で買わされたら泣くしかないです。

後日、多少の払い戻しがありましたが、その程度で納得いくわけがありません。
こうなった以上、今後同じ出品者を優先して選ぶことは無いと思います。
今回の本はショックで、まだ中を鑑賞出来ていません・・・。

今年の春ぐらいの汚かった低品質本(軽商用車)は価格が安かったですが、今回のは高すぎ!
あの本と同じブックカバーをつけて同類扱いにしてやりました。
それはもちろん、腹立たしいからです。
あと、図書館の汚い透明カバーのせいでヨレヨレになっていたから。
ほんと、とんでもない低品質です。
本自体の貴重性を考慮しても、適正価格はせいぜい千5百円ぐらいだと思う。

本に罪はない。何に罪があるのかは、言うまでもないでしょう。

・・・本は本来読むものであって、拭くものじゃないんだってば(怒)。