こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

秋は夕暮れっぽいメロディのBGM

チョロQ3の秋は夕暮れBGMは、
チョロQ1の高原ロードとチョロQ2の春の山のアレンジとされています。
高原ロードのメロディは何度も繰り返されるため、すぐに分かるのですが、
春の山のほうは・・・恐らく、某動画などで有名な「フィーフォー」の部分のことなのでしょう。
ですが、アレンジというほど同じではないですよね。
むしろ後半の静かになった部分が、闘神伝1のエリスのテーマの、下のメロディと似ています。

私には音楽の知識がないので、
アレンジ部分のメロディをなるべくフィーフォー歌詞(笑)にして検証。

◆秋は夕暮れ
フィーフォー、トロピカル・フィーフォーフォー
有名な歌詞・・・でしょうか(笑)。誰が考えたのかは知りませんが。

◆春の山
フィーフォー、トロピカルカル・フィーフォー
こっちも書くと、上のような感じになるかと思います。

次からは、同じようなメロディの、闘神伝シリーズの曲を集めてみました。
闘神伝シリーズのBGMのほとんどが、チョロQのBGM製作者の方々の曲です。

闘神伝2 マスターのテーマ
フィーフォー、トーロピカ~・フィーフォー、トーロピカ~・フィーフォー(以降略)
曲の後半。弦楽器の演奏。荘厳な印象の曲です。

闘神伝3 シズク・ステージのテーマ
フィーフォー、トロ~~ピ・フィーフォー
この曲はこの部分だけ、春の山のメロディを遅くした感じです。ゆったりとした曲。すごく良い。

◆パズルアリーナ闘神伝 キャラ・セレクトBGM
フィーフォー、ト・トトトト・フィーフォー、ト・トトトト・フィーフォー(以降略)
この曲はむしろ、チョロQ3のショートサーキットに似ていますね。
また、この曲にも後半、闘神伝1のエリスの下のメロディがちょっとだけ入ります。

◆パズルアリーナ闘神伝 3~6人目の対決BGM
フィーフォー、トットロピカル・フィーフォー
曲の後半。前半はフィーフォーの部分だけがけっこう繰り返されます。

聴きながら書いていたら、闘神伝のBGMが素晴らしいことが
改めて分かりました・・・って、話がずれてる(笑)。