こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

コマーのミニカー

イメージ 1

ついにこのブログは1400回記念っぽい。ですが、普通の記事です。

今回は『オックスフォード』の1/76スケール・ミニカー。
古いイギリス車好きならみんな知ってるルーツ・グループの商用車です。
・・・ルーツ・グループの名前はみんな知っていても、商用部門は知名度が低そうですね。

ミニカーの製品名では車名が「コマーQ25バン」となっていますが、
実車は『コマー スーパーポイズ(Qタイプ)』と思われます。
チョロQとは一切関係ありませんが、QがついているとすぐチョロQを連想してしまいますね。
スーパーポイズって車名が無駄にかっこいい(笑)。

コマーQタイプは、旧型に相当するコマーNシリーズと外見やグリルがすごく似ています。
2車種の違いを調べてみると、どうやらNシリーズはグリル内側の下部の穴が丸で、
Qタイプは四角みたいです。
並べてみれば他にも違いは確認出来るかもしれませんが、
資料が少なく、グリルの穴しか違いは分かりませんでした。

画像のQタイプは総重量25トン・シャーシの、
フォワード・コントロール版ボディ(形が四角)になっています。
他にも、ボンネットが出ているタイプのバンもあったようです。

今回のミニカーは、グリル上部のエンブレムが再現されていないのが、特に残念。

あと、家の本にこれと同じカラーリングの実車が載っていたのですが、
なんとQタイプではなくNシリーズ(N1というモデル)になっていました!
ミニカーにはQタイプの金型しかないため、そのまま金型を流用して、
カラーリングだけはNシリーズの実車を元にしてしまったのでしょう。
ほとんど同じ外見ですからね。

・・・このコマー、顔がいまいちですが、そこも良いところに思えてしまいます。