こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

初代コンサル・ゼファー・ゾディアックの本

イメージ 1

昔から大好きな、戦後イギリス系『フォード』があります。
それは、『フォード ゼファー・シックス』。いわゆる初代フォード・ゼファーです。
ゼファーの名は、アメリカ本国でも高級車『リンカーン』で使われていました。

このフォード本は初代フォード・ゼファーとその普及版『フォード・コンサル』、
および最上級仕様『フォード ゼファー・ゾディアック』という、
コンサル系初代3種を集めた本となっています。
中古のハードカバー本で、前に買った同じ「スーパープロファイル」シリーズのモデルT本が
そこそこ良く、価格も安価だったので買いました。状態は表紙に傷があるぐらいで良好。

上の写真は表紙です。車種は黒いゼファー。
中身はカラーページもあり、モデルTの本同様レストア系の本でも良い感じでした。

初代ゼファーは戦後の『アストン・マーティン』のような凸型グリルでした。
丸っこくてかわいい印象のある好モデルだったのに、
モデルチェンジを繰り返してだんだんと大きいだけの車になってしまったのが残念でした。

初代ゾディアックはツートンカラーが魅力的。
コンサルは地味な横長の長方形グリルでしたが、これも2代目以降に比べればずっと好きです。