こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

セドリック営業車の後継も頑張れ

セドリック営業車って、営業車は正式なサブネームなのでしょうか?

このタクシー用のセドリックはもう生産中止になっているようなのですが、
未だにホームページでは現役車として残っています。

ものすごく長い生産期間の日本車なので、もっと延命してほしかったのが本音ですね。

後継は、NV200バネット・タクシー、
NV200バネット・タクシーLPGバイフューエル、リーフ・タクシーです。
どれも全然見かけない・・・というか、
特にLPGバイフューエル(車体後方左側にLPG用の給油口があるみたい)は
見た記憶がないのですが、どれも好きなので、もっと普及してほしいです。

タクシー=セダンみたいなイメージがありますが、
イギリスのタクシーの歴史では戦前ものだとセダンではなかったりするのです。
トランク部分がなくて車高が高いため、
むしろNV200バネット・タクシーのほうが近いかもしれない。
ボンネットはNV200バネット・タクシーのように短くはなかったですけどね。

リーフ・タクシーは電気自動車だからタクシーに向いていないと
ネット上で見たことがありますが、
路上で見かける分には他社のセダンよりもずっと好ましいですw