こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

マツダと日産のデザイン比較2015-1

私の好きなマツダ車はペルソナとエチュードですw
そんな感じの人が書いているので、どうかご了承下さいw

今回はマツダと日産の、主にデザイン比較。
最近のマツダはデザインが素晴らしいと大評判である一方で、日産への非難は多いです。
しかしながら、両社の差はそんなにないように思います。


まず、コンパクトカー。
デミオは、スバルと同じように、他の車種と共通のマツダ顔になってしまいました。
これなら、デミオって名前を廃しても良かったのではないでしょうか?
肝心の現行型は、旧型よりも劣ってしまいました。
旧型もバックドアのデザイン処理だけは頂けないものでしたが、他はすごく優秀でした。
それが現行ではバックドア周りだけでなく、
顔も他の車種と似たものが採用された影響で、個性が薄まりました。
リアはなぜか旧々型デミオのようなアルファロメオ風に戻ってしまいました。

日産の現行マーチは、リア周りが歴代最悪ですね。
しかしながら、マイチェン後の顔はそんなに悪いとも思えません。
やや前に伸びたフロントバンパーが主張し過ぎている感もありますけど。

ノートは、リアが平凡なものの、平凡以下ではありません。
顔つきも、ヘッドライトとグリルのくっつき具合も良いと思います。

デミオやマーチと比較すると、ノートはエクステリアが上で、
実際ノートはけっこう売れています。
本当はこのぐらい、マーチも売れてないといけないのですけどね・・・。


次、小型セダン・クラス。
アクセラは、旧型のほうが好きだったかも。
グリルレスの旧型のほうが、グリル内にエンブレムが入っている現行よりも好きって、
フツーは有り得ないんですけどねw
好みと逆w

ラティオは、マイチェンでかなり奇抜になりました。
テールランプのサイドの回り込みは、他のよくある車種と同様、失敗に思えます。

アクセラのほうは、内側に向かっていくテールランプが細過ぎていまいち。
サイドの回り込みは問題ないです。

正直、この2台はデザインの方向性が異なるので、どっちが良いか決めるのは難しいですが、
スポーツ、ハイブリッド、セダンと選べるアクセラが上でしょうか。


次、アテンザとシルフィ。
流線的なアテンザデミオアクセラアテンザの中で一番上ですが、
やはり、他のクラスのマツダ車と同じような顔なのに
以前と同じ名前がついているいうことが好評価の邪魔をします。

ブルーバードの名が取れたシルフィは、似たデザインの上位車種ティアナに比べ、
フロント周りの幅が足りていない印象。
リアは、不自然な鍵穴を除けば、テールランプがかっこいい後ろ姿と言えるでしょう。


次はミニバン対決。
ミニバンのビアンテは個性的で好きですが、
ボンゴ・フレンディのほうが魅力があふれていました。
あと、個性的でも、セレナのまとまり具合には敵わないでしょうね。
ビアンテ・グランツとセレナ・ハイウェイスターと比べても、
同様の理由で、セレナ・ハイウェイスターのほうが上。


小型SUV。
今度出るCX-3は、デミオそっくりに見えるw
すでに絶賛されていそうですが、共用って日産がしたらみんな非難するのに、
なぜマツダだと絶賛なんだろうかw
私は共用好きですが、フィットみたいなヴェゼル同様、
良くもないベース車に似ててもね・・・と思います。

ジュークは顔が通常の車なら明らかに不自然なのにもかかわらず、
非常に新鮮かつ整って見えます。これはすごいことです。
パーソナライゼーションもありますし、CX-3よりも断然ジュークのほうが魅力的でしょう。
ジュークはリアがやや膨らみ過ぎているものの、テールランプの形が素晴らしい。
・・・ジュークって、今じゃマーチよりも売れてないんですね。
ゴミのヴェルファイアアルファードのほうが売れているなんて、我慢ならない。
ヴェゼルも、ジュークよりも売れるレベルの車じゃないと思う。


最後はおまけ。
ロードスターは、今度出る新型のデザインが終わってる。
グリルは五角形じゃないし、ヘッドライト周りの処理は変だし。
新型もアテンザやCX-5などと顔を共通化すれば、面白かったはずです。
背の低いスポーツカーである以上、同じにしても同じようにはならなかったはずなので。
形なら、現行ロードスターが良いですね。

日産には比較対象がないので、デイズ・ライダーブラックラインと比較w
デイズ・ハイウェイスターから変更したグリルなどが非常に魅力的で、
標準装備のデイタイムライトと黒いメッキの色も特別感があって素晴らしいです。
こっちのほうが断然ロードスターよりも私は好みですが、この評価は結論には含めません。
含めたら絶対おかしいのでw


ということで、結論。

マーチとデミオ:引き分け

ノートとデミオ:ノートの勝ち

ラティオアクセラアクセラの勝ち

シルフィとアテンザアテンザの勝ち

セレナとビアンテ:セレナの勝ち

ジュークとCX-3:ジュークの勝ち

こんな感じ。
タイタンとかファミリア・バンとか、全車種はめんどいのでやりませんw


おまけ2。
新型キャロルについての感想。
ホームページの下位グレードの車両が茶色で
、黒のドアハンドルをごまかしているように見えるんですけどw
内側が黒いマツダ・エンブレムも、大きめで変。
元から変なアルトから、余計変なことに・・・w

スバル同様、マツダも軽が手抜きw