こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

新型セレナ登場と、ライダーブラックライン消滅

日産セレナの新型が出ました。

ヘッドライトが上下分割のヴォクシーみたいになって、かなりがっかりです。
売れている相手のパクリなんて嫌です。
ヴォクシーのヘッドライト自体も、国産車としては昔のエルグランドのパクリでしょうけど。

単なるヘッドライトの上下分割ならジュークぐらいにやってくれないと、
このブログでの評価は良くなりません。

メーカーオプションの、ヘッドライト間のボディ同色部分をメッキにするパーツは必須。

横の見た目は、サイドウィンドウの一番後ろの部分が気になります。悪い意味で。
ボディパネルが跳ね上がってテールランプとつながっているのですが、
ここが現行ソリオみたいです。
またランディとしてOEMするからなんでしょうかw

後ろは、中央を横切る黒い横長パネル?の日産エンブレム上部が半円状で盛り上がっている点が、
やっぱりライバルのノアヴォクと同じで、ダメです。
あっちもダメですが、四角い車で丸い部分があると、バランス的に悪い。
新型セレナは黒いパネルだからそんなに目立たないものの、
これならもう少しパーツを下にして、旧型のように盛り上げないほうが良かったと思います。

オッティの初代も後ろのエンブレムの上、リアハッチのパネル中央が盛り上がっていますが、
こっちは元のeKシリーズの三菱エンブレム用のまま、三角で盛り上がっているため、
むしろオッティのほうが違和感がなかったものでした。
やるわけないでしょうが、該当部分をオッティ専用に丸く盛り上げていたら、
全体の調和としても、コストとしても、無駄だったでしょうw

セレナはいつも通り標準系とハイウェイスターが用意されます。
違いは、V字のメッキの上の黒いV字横線が標準は1本でハイウェイスターが2本。
ハイウェイスターはグリル下の開口部まで黒で、標準系は開口部が独立した横長。
フォグランプ部分はハイウェイスターが横長で、標準系は縦長のところに小さいのが入る感じ。
・・・なんか、両車の違いが小さく、今までよりも見分けづらいような気がしました。

今回もライダーがいますが、ヘッドライトの影響か、やっぱりヴォクに見えます。

なんかライダーより売れているんじゃないかと思いぐらい見かけたライダーブラックラインは
デイズ同様、消滅しました。
ライダー・オーテック30周年特別仕様車がそれっぽい感じですが、
限定車なので長くは続かないでしょう。

今回の新型は、悪くはないんだけど、旧型のほうが良かった、という印象。
こういう車が多過ぎるw