こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2016年冬アニメの感想

ホントに今頃なんですけど、2016年1~3月のアニメの感想。

注:記憶を頼りに書いています。あと、ヒドいことも書きます。


○ 灰と幻想のグリムガル異世界に行ったものの、記憶がなくなっている系?
男女比率が他作品と比べて男多め。この手のものではめずらしい。
暗い話でゴブリン退治の話が目立っていましたね。
また異世界召喚かよって当初は思いながらも、けっこう良い作品だと思って毎週観ていました。
OPも良かった。

△ 最弱無敗の神装機竜(バハムート):OPは良かった。
内容はテンプレ学園バトル。男一人に対して女子いっぱい。
毎回ヒロインの取り上げが変わり、メインの王女様が影薄くなる。
ファンタジーで戦争が絡み、ISみたいなスーツ着てバトル。

△ 魔法少女なんてもういいですから。:5分アニメ。
魔法少女要素がマジどうでも良くて、よくこれ最後まで視聴出来ていたな・・・ってレベルw
主人公?が割合良かったので観ていた感じ。でも絵は原作のほうが良くね?

○ 蒼の彼方のフォーリズム:空を飛ぶ靴(パックランドの帰り道みたいなw)のスポーツもの。
エロゲ原作のアニメはとりあえずいつも観てるw
ちょっと作画が気になりましたが、キャラはかわいかった。

◎ この素晴らしい世界に祝福を!:このすば。
テレビの後ろも壁には、原作の絵師の方のカレンダーがありますw
死んで異世界でそのまま転生したファンタジー
またかよって思いながらも、この手のアニメってどれもおもしろいから困るw
変なキャラとか、外しかたとか、その辺が個性的でした。

○ 無彩限のファントム・ワールド:異能力もの。
OPとか、キャラの感じとか、京アニっぽい雰囲気です。
ほぼ1話完結系。全体的に良かったんだけど、圧倒的な良さは無かった気がする。

◎ ハルチカハルタとチカは青春する~:京アニじゃないんだけど、
放送日や題材から京アニっぽい感じがしたw
推理もので、時折吹奏楽が混じるw
OPとEDも良かった。
絵も良好。
アニメ・オリジナル要素は良かったと思いました。

○ アクティヴレイド:警察特殊スーツもの。
ヒロイン絵の瞳がなんかキラキラなところに個性を感じた。
1クールでOP絵が後半新規にw
途中の巨大ロボの話があり、ホントはこっちもやりたかったんじゃね?的でしたw
モーガン号w

○ 少女たちは荒野を目指す:前やってたさえない彼女よりこっちのほうが良かった。
メインの一人の辞めてやるイベントが二度もあったのはどうかと思った。
後半、一気に真剣モードに入ったw

○ ファンタシースターオンライン2ジ・アニメーション:PSO2。
1はアニメやってないと思う、というか知らない。
なんかネトゲマニュアルみたいな前半から、ゲームが現実に入って来る後半。
OP好き。男の人に聞こえない感じでした。

△ だがしかし:駄菓子の説明アニメ。個性的でも、好みではなかった絵柄。
エフ・エックスくんが出なかったのが残念。

◎ ルパン三世4期:安定の作品。テレビスペシャルは使い回しが大半でしたw
またやってほしい。

○ 紅殻のパンドラ:世界平和を求める話。初回から常にエロ要素w
絵はギャグ寄り。
OPは主人公アップ絵が良かった。
EDはなんかおもしろい感じだった。初音ミク風。

◎ ゲート2期:ゲートの先の異世界もの。
あいかわらず、圧倒的な攻撃シーンは見ていて爽快でした。
EDは1期のほうが良かった。
最後、敵の王様が生きていて、やたら聞きわけが良くなっていて吹いたw

ラクエンロジックナースウィッチ小麦ちゃんRと赤髪の白雪姫2期:最初のほうで切った。

○ 金田一少年の事件簿R(リターンズ)2期:女医の話はおかしかったw
今回の最終回は今までのよりも最終回っぽかった。

○ ドラゴンボール超フリーザ様のそっくりさんwやっぱりクズw