こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ADC

チョロQのBGMを聴きながら書いています。
で、今回は・・・。


『ADC』
かつての大企業2社の連合で生まれた車は短命に終わった。

自動車メーカーは、他の自動車メーカーと提携したり、合併したりといった
つながりを持つことが多いです。

1920年代のこと。
イギリスの長い歴史を持つ『デイムラー社』と
同じくイギリスの商用車メーカー『AEC(アソシエート・エクイップメント・カンパニーの略)社』が
商用車に関して一緒になりました。

ここで『ADC』の名を持つ商用車が誕生したのです。

ADCとは、「アソシエート・デイムラー・カンパニー」の略のようです。
双方の名前をとった結果、そうなったのでしょう。

ただ、ADC車は非常に短命でした。
1920年代の半ばに現れ、1920年代後半には消えました。わずか3年程度の存在。
ADCブランド消滅後は、双方の名前で商用車が販売されます。
つまり、再びデイムラー・ブランドとAECブランドに分裂したのでした。

その後、時は経ち、また2社は一緒になりました。

それは
デイムラー社の親会社ジャガー社が傘下に入っていた
『BMH(ブリティッシュ・モーター・ホールディングスの略)社』と、
AEC社が傘下に入っていた『レイランド社』が、

合併して『ブリティッシュ・レイランド社』になったからで、

一応、同じ屋根の下には入りました。

しかしながら、両社はかつてのような共同事業をできるほどの独自性は持たず、
ブリティッシュ・レイランド社が1980年代に崩壊する最後の時まで、
ADC車が復活する機会はありませんでした。

今も当然ADCの名を持つ商用車はありませんし、
AEC車の存在はすでに遠い過去の話。
そしてデイムラー車には現在、商用車は存在せず、
かろうじてジャガー車の最上級仕様のブランド名として残っているにすぎません。