こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

【マツダ】プロシード・レバンテ【最強の車】

マツダの恐るべき名車プロシード・レバンテのまとめです。

注意:情報が少なく、間違っている可能性もあります。


1995年:登場。

3ドアのショートと5ドアのロングの2グレード。

それぞれV6の2000とディーゼルターボの2000が選べる。

グリルは角が丸みを帯びた逆台形。

 

1996年:マイナーチェンジ。

グレード名はそのまま。

ショートは2リッターのみに。

ロングは2L、V6の2.5L、ディーゼルターボの2Lの合計3種類。

逆台形グリルは角が尖って少し大型化。

 

1997年:2代目。

一時的に2リッターのみとなる。

上位グレードのJZは5ドア、

下位グレードのJMは3ドアと5ドアで合計3グレード。

太い横一本の線が入ったグリル。

 

1998年:追加。

5ドアにワイドと呼ばれる仕様が登場する。

ワイドは2500のV6と2リッターのディーゼルターボの2グレードで、

ボディ横の下部が分厚くなり、グリルは細い横線とメッシュの専用になる。

JZとJM3ドアおよび5ドアも継続で、合計5グレードに。

 

1999年:終了。