こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日本向けオペルのベクトラの歴史のメモ

オペル ベクトラ

 

初代(ベクトラA)は1988年登場。アスコナの後継車。

ヴォクスホール版はキャバリア。

4ドア・セダンと5ドア・ハッチバックがあり、

セダンのみ輸入。1989年から。

 

1993年にマイナーチェンジし、

エンブレムはボンネット上からグリル内に移動。

 

後期型は2リッターがGLSとCD、

2.5リッターがV6(1994年10月追加?)。

 

流線形の二代目(ベクトラB)は1995年に登場し、

日本向けは1996年にセダン、1997年にワゴン。

ハッチバックは輸入されず。

この代からヴォクスホールも車名がベクトラになる。

 

グレードはGL、CD、CDX。

 

GLが1.8リッターで、

CDが2.0リッター、

CDXがV6の2.5リッター。

 

2001年モデルから2.0は2.2、2.5が2.6に。

 

2000年にマイナーチェンジ。

グリルがメッキになり、モールが黒からボディ同色に。

 

2002年7月に縦目の三代目(ベクトラC)へ。

セダンのみで、グレードは2.2と2.2プレミア。

 

2003年4月にハッチバックベクトラGTSが登場。

屋根後端が斜め。

グレードは2.2と3.2。

 

2003年4月、V6のベクトラ3.2追加。

2.2プレミアは2.2レザーパッケージと交代。

 

2004年5月にベクトラ・ワゴン登場。

グレードは3.2と3.2プレミアム。

 

2005年モデルはGTS2.2と3.2、

ワゴン3.2と3.2プレミアムの展開。

 

2006年モデルは菱形ヘッドライトへのマイナーチェンジ。

GTSの2.2L、CDとスポーツのみになる。

 

後継車は2008年のインシグニア。