こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ミース

今日(すでに昨日)、帰ろうとしていたら、
安部(元)首相の写真の入ったポスターがまだ貼ってありました。

・・・ちょっと悲しさを感じました。

で、今回のタイトルは久し振りに車のブランド名(車名)。
日本国の政治とは全く関係ありません。

ベルギー車でございます。


『ミース』
初期のベルギー車で知られているものの一つ。

ベルギー車。今では一般的に知られるようなベルギーの自動車メーカーは存在しません。
しかしながら、かつてはいくつかベルギー車が存在しました。

『ミース』もその一つで、自動車誕生期の1900年代頃にミース車は現れました。

ミース社の製品のミース車は蒸気自動車および蒸気トラックだったようです。
1920年代半ばには、ガソリン・エンジンを搭載した大型トラックが登場しました。

1920年代後半に差しかかった頃に、ミース社は乗用車作りを中止してしまいます。
なお、商用車のほうは、後継の『オトミース』が出るまで存在していました。


(2008年6月3日 修正)