こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

LTI

このところ、寒いですね。
寒すぎるです・・・。

寒い外での移動も大変ですね。

今回は、外の交通手段の一つ、タクシーの
ブランド名について。

2008年最初の自動車ブランド名シリーズです。


『LTI』
この車両は古風なロンドンタクシーそのもの。

イギリスの首都ロンドンで大活躍している、クラシックカー風のタクシー車両。
それはロンドンタクシーと呼ばれています。

かつてはイギリスには、ロンドンを走るイギリス製タクシー車両が色々とありました。
『オースティン』や『モーリス・コマーシャル』、『ビアードモア』などです。
しかしながら、現在も生産車両として残っているイギリス製タクシーのブランド名は、
一つしかありません。

それが『LTI』です。

LTI車は『マンガニーズ・ブロンズ・ホールディングス社』傘下の
『ロンドン・タクシーズ・インターナショナル(LTI)社』で作られています。

 える・てぃー・あい

ロンドンタクシーの代名詞と言えば、
1950年代後半に登場したオースティン製タクシー『オースティン タクシー FX4』でしょう。
この車のボディを製作していたのが『カーボディズ社』。LTI社の全身に当たります。

旧オースティン社からロンドンタクシーFX4の製造権を引き継いだカーボディズ社が
LTI社へと変わり、
1990年代後半には同じ外見のままで名前や搭載エンジンを変更した
『LTI フェアウェイ』が登場しました。
この1990年代後半に登場したフェアウェイが、最初のLTI車です。
フェアウェイがフルモデルチェンジをして『LTI TX機戮砲覆蝓
現在はロンドンタクシーTXシリーズの新型『LTI TX4』が販売されています。

つまり、現在のLTI車はオースティン製タクシーの後継なのです。

TX気よび同じ外見の改良型TX兇
オースティン タクシーを近代化したようなロンドンタクシーで、
クラシックカー風のデザインなものの、ややクラシックカー色は薄れていました。

TX兇慮綏僂箸靴禿仂譴靴真祁燭裡圍悖瓦
3の数字を飛び越えて車名がFX4に似たものになった通り、
外見は以前のTXシリーズよりもFX4のようなクラシックカー・デザイン、
とりわけ顔つき中央のグリルがほぼ正方形のものから縦長へとなったのです。

この新型LTI車は、由緒正しいロンドンタクシーなのは間違いありません。

ただ、かつてのロンドンタクシーの有銘柄『オースティン』の名が含まれていないのが、残念ですね。