こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

SS ジャガー100

『SS ジャガー100』
美しきオープン・スポーツカー。

ジャガーの名を持つ最初のスポーツカー、『SS ジャガー100』はSS社の製品です。

このSS車もまた、
大衆車メーカーのスタンダード社製のエンジン(2.5リッターまたは3.5リッター)を
積んでいます。
・・・SSブランドの車は、終始スタンダード車ベースだったのでした。

ジャガー100は1930年代後半に存在した車。
当時からすでにSS車は、
外見の全く異なるセダン(『SS ジャガーサルーン』)およびスポーツカーの
2段構えのラインナップでした。

背は低く、ボンネットが長くて流線形の、かっこいいスポーツカーだったジャガー100。
このスポーツカーもジャガーサルーンと同じように成功し、
のちのジャガー車のスポーツカーへとつながっていきました。

サルーンのほうは第二次大戦後も名を変えてそのまま作られましたが、
スポーツカー版のジャガー100は、戦後も作られることはありませんでした。

つまり、サルーンと違い、「ジャガー100」はSSブランド専用の車種だったのです。