こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブラッシュモービル

『ブラッシュモービル』
別の工場で作られたブラッシュ社製品。

かつて、イギリスの『ブラッシュ・エレクトリカル・エンジニアリング社』で
『ブラッシュ』という乗用車が作られていました。
1900年代前半のことです。

ブラッシュ車の乗用車が作られた最後の年には、
レスターシャー州のラフバラ市にあったブラッシュ社の別の工場で
異なる乗用車が作られます。

それが、『ブラッシュモービル』。

見た感じ、当時の屋根なしの普通の車です。

ブラッシュモービル車が本流のブラッシュ車と違う車なのは当然のことでした。
この車は、他社の製品『ヴォクスホール』のボンネット周りを変えた仕様の車だったのですから。

ブラッシュモービル車は登場した年に作られたのみで、
ブラッシュ社の乗用車はブラッシュ車、ブラッシュモービル車ともに、
1900年代前半のうちに姿を消しました。

ただし、商用のブラッシュ車は、かなり後年まで製造されていました。

それは当初のブラッシュ車が作られていたロンドンではなく、
ブラッシュモービル車が作られていたレスターシャー州ラフバラ市で作られていたみたいです。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』等
訂正:2010年12月24日金曜日、ブラッシュモバイルから変更。