こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

クエーサー・ユニパワー

もうどうでもいい・・・ということで、また同日更新。
背が高い車というと、『三菱 トッポ』や『日産 キューブ』などがありますが、
今回はすごく背が高い車に冠されたイギリス自動車ブランド名です。

今回説明した車両の顔つき以外にも、ヘッドライトがもう少し上についていて
より車の顔つきみたいな仕様のものがあったようです。

・・・補足を先に持って来てしまいました(焦)。

では、始めます。


クエーサー・ユニパワー』
見事なほどに四角い。

1960年代後半、特殊なイギリス車が誕生しました。
その車の製造元は、『ユニバーサル・パワー・ドライブス社』。
同社は『ミニ』をベースとしたスポーツカーや商用四輪駆動車が有名な
『ユニパワー』の製造元として知られています。

そのユニパワー車とは別のブランドとして現れたのが、『クエーサー・ユニパワー』です。

この車こそが、実に奇妙な車だったのでした。

外見は、ほぼ正方形で、明らかに背が高い。

なおかつボディはほとんどガラス張りになっており、中が丸見えです。

角が丸みを帯びた四角いヘッドライトは、前部の一番下の両端に取りつけられていました。

エンジンはBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)製でした。

・・・四角い透明な箱に、四つの車輪をつけたような外見のクエーサー・ユニパワー車。
おもちゃの世界からやってきたような車で、それが最大の特徴でしたが、
当然のことながら普通の人々には受け入れられなかったようで、
クエーサー・ユニパワー車は登場した年に滅んだようです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』等