2009年11月24日、アジラをアギーラに変更。
『シボレー(日本)』
日本のシボレーはコンパクト。
ものすごく有名な自動車のブランドに、『シボレー』があります。
これはアメリカの大衆車ブランドで、『フォード』のライバル。
長い歴史も持っています。
日本でもシボレー車の組み立て工場がかつてはあり(1920年代~1940年ぐらいまで?)、
またフォード車も当時、日本で組み立てられていました。
そして時は大きく流れ、2000年代に入って日本専用車の『シボレー(日本)』が登場します。
アメリカのシボレー車の製造元、GM(ゼネラル・モーターズ)社と(今でも多少)関連のある
スズキ社がシボレー(日本)車を作り始めたのでした。
シボレー(日本)車は、スズキ社の製品『スズキ』をベースにした車です。
スズキ車の販売店およびGMシボレー店が取り扱い。
えむだぶりゅー
まず登場したのは、『シボレー MW』。
これは『スズキ ワゴンRプラス/ワゴンRソリオ』に小変更をした車。
形が一緒なので、もちろんMWも背が高いコンパクトカーです。
元の形が良いだけに、光り輝くシボレー・エンブレムを中央につけた顔つきは
かっこいいですね。
なお、ワゴンRプラス(+他2台)は
軽自動車の『スズキ ワゴンR(2代目)』を元にした車。
ついでに言うと、ワゴンRプラスは『ヴォクスホール アギーラ(初代)』として
イギリスでも売られていました。
また、ワゴンRプラスの後継車ワゴンRソリオは現在、単にソリオとして売られています。
くるーず
もう1台のシボレー(日本)車が、『シボレー クルーズ』。
こちらはコンパクトカー『スズキ スイフト(初代)』をベースにしています。
スイフトのほうは、軽自動車の『スズキ Kei(ケイ)』を拡大化したような車。
クルーズは、スイフトとは顔つきが全く異なります。
ヘッドランプの上部が後方へと少し伸びているのが特徴で、
もちろんシボレー・エンブレムも欠かせない特徴です。
ほんわかとしたKeiの外見がほどよく継承された全体的な形は好ましいですね。
このシボレー・ブランドを冠した日本のクルーズは、
オーストラリアでは『ホールデン クルーズ』として販売されていたようです。
にほん の しぼれー
現在は残念なことにクルーズはカタログ落ち(生産中止)し、
残っているシボレー(日本)車はMWのみなのですが、
日本のコンパクトカーにシボレーの名前とエンブレムがついているのは新鮮な感じがします。
幸いにも、MWもクルーズもベース車両が良かったお陰で、デザインは良いですし、
ベースよりも、より「きらめいて」見えるかもしれません。
ただし、単にシボレー・エンブレムをつけたスズキ車、
オリジナル性のない安易に作られたシボレー車という言いかたも出来てしまいますね・・・。
この悲しさもまた、良さなのだと私はあえて言いたいです。