こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ボーランド

ボーランド
電気自動車として作られたアメリカ車

1910年代前半、当時のアメリカの電気自動車メーカー3社が合併し、
アメリカン・エレクトリック・カー社』になりました。

3社のうちの1社が、『ボーランド・グラニス社』です。
2単語の会社名ですが、製品名は最初から最後まで
ボーランド』だったらしいです。
(注:「ボーランド・グラニス」あるいは
ボーランド・エレクトリック」と呼ばれた可能性もあり)

1910年代前半に、ボーランド車が誕生しました。
当初から電気自動車でした。

乗用車と商用車があり、
商用車のほうは、3/4(4分の3)トン積みのトラックあるいはバンでした。

ボーランド モデル10』はオープン式のトラックで、
ボーランド モデル15』はモデル10と同じボディで屋根つきのバンだったみたいです。

ボーランド車は乗用、商用ともに、
連合自動車メーカーのアメリカン・エレクトリック・カー社がなくなる
1910年代半ば過ぎまで存在していたみたいです。

ボーランド車は身内となった『ブロック』と『アーゴ』とともに、
連合消滅によって姿を消すのでした。


参考資料『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・
トラックス・アンド・バスィズ』等