こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アーゴ(電気自動車)

『アーゴ(電気自動車)』
電気自動車のみで挑んだアメリカ車

バッテリー式の電気自動車として、アメリカ車『アーゴ』は知られています。
(注:別のアーゴ車との区別のためか、
「アーゴ・エレクトリック」と呼ばれることもあるようです)

1910年代前半から、『アーゴ・エレクトリック・ヴィークル社』で
1トン積みのアーゴ商用車が作られました。

さらに後から4人乗りあるいは5人乗りの乗用車も追加されます。
オープン式か屋根ありかが選べました。
乗用車のほうもメインの商用車と同様、電気自動車でした。

アーゴ・エレクトリック・ヴィークル社は最後、
同じように電気自動車のみを生産していたブロック社とボーランド・グラニス社と合併して
アメリカン・エレクトリック・カー社』になりましたが、
結局アーゴ車は1910年代半ば過ぎに
他の合併メーカーの2ブランドともども生産中止となりました。


参考資料:『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・
トラックス・アンド・バスィズ』等