こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アニメの初回感想1

今回は、今期(2009年4月スタート)のアニメの感想その1です。
こんなのは、チョロQ系ブログではめずらしいでしょうか。

今期は原作を読んでいるものが多いです。
マンガなんてほとんど読んでないのに・・・。
偶然でしょうか。

今回は初回なので、Qポイントつけます。
タイトル横のQポイントは、3つが「期待以上」、2つが「並」、1つが「期待以下」です。
あくまでも期待してた以上か以下かの評価です。

注:感想はあくまでも観た感想なので、ひどいことも書いています。ご了承下さい。


パンドラハーツ】QQ
原作はアニメ化発表前から読んでました。原作はどこかで見たような内容に思えるものの、
けっこう面白いと思っていましたが、まさかアニメ化するとは思いませんでした。

アスラクラインに比べれば、話の進みがすごく遅く感じました。
それと、アニメ化すると絵柄ってすごく変わるものですが、
この作品は特に気にはなりませんでした。
多分、毎週観ると思います。


けいおん!】Q
周辺評判が良かったので、期待はしていましたが、
さほど良くはありませんでした。悪くもないです。
期待しすぎていたのかもしれないです。

放送中、一番盛り上がったのは、実はのコミックス新刊のCMだったりする。すみません。

・・・2話目は楽しかったです。
これも恐らく毎週観るでしょう。


バスカッシュ】QQQ
ほとんど期待していませんでした。
むしろつまらないと思って観てみたら、割と面白かったです。
でも、絵柄があまり好きになれませんでした。
それでも観れたのは、内容が面白かったからでしょうか。


涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)】QQ
以前放送していた時は放送順がバラバラだったので、大部分は観ていませんでした。
今回は順に進むようなので、毎週観る予定です。
オープニングが良いですね。


アスラクライン】Q
すっごい唐突ですさまじかった。
なんにも説明なしで進み、後半では二勢力と主人公の先輩とで意味不明な争い。
黒服の人なんか、お話の鍵となる謎のケースを「開けないで渡せ」とか言ってたのに、
主人公が開ける最中、妨害せずにただ傍観しているだけだったため、
すごく違和感がありました。

話を飛ばしすぎで、説明不足が非常に目立つ初回。期待していただけに残念です。

なお、このアニメのために原作マンガ1巻を読まずに置いておいたのですが、
アニメ終了後に読んでみると、アニメ初回で1巻の部分終わっちゃってることが発覚。
マンガのほうが分かりやすくて丁寧ですね。