こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

クイズでQ 答え

この前のクイズの答えです。
Orang Satuさんだけが回答者かつ全問正解者でした。
わざわざ回答の説明までつけて下さり、良くご存知だと驚きました。


問題1

2番の『テラプレーン』です。
これは『ハドソン』の低価格ブランド『エセックス』の後継として登場したのですが、
最終的にはハドソンと似通ってしまい、ハドソンとの統合によって消滅してしまいました。

1番の『ナッシュ・ヒーレー』は
アメリカの『ナッシュ』とイギリスの『ヒーレー』が結びついた
アメリカのスポーツカー・ブランドです。
ナッシュなら、合併によって一時期ハドソンのブランド違い状態になっていたので
正解とも言えそうなブランドになるのですが、
ナッシュ・ヒーレーの存在はハドソンとの合併前なので関連性なし。

3番の『ムジ・カー』は『ニッサン』の小型車「ニッサン マーチ」をベースにした無印良品なので、
ハドソンとは全く関連なしの場違いな車です。

4番の『ウィリス』はハドソン&ナッシュの連合AMC社に組み込まれましたが、
ハドソンと直接関係はありません。


問題2

4番の『タルボット』です。
元々『ヒルマン』と同様にルーツ社の一ブランドでしたが、一時期は消滅していました。
ヒルマンが親会社の都合で『クライスラー』になり、
その後またも親会社の都合でタルボットのブランド名が復活し、
クライスラー時代に途絶えていた「ミンクス」の名も
タルボットの一車種として後年使われたのでした。

1番の『サンビーム』はルーツ社時代に
ヒルマンのスポーティ版として使われたブランド。
ヒルマンとは非常に緊密な存在でしたが、「ミンクス」の名は一度たりとも使われていません。

2番の『ナッフィールド』は軍用試作車やトラクターに使われた別会社の名で、全く関係ないです。

3番の『ダットサン』はニッサンの海外版としてよく知られています。
国内でも「サニー」や「ブルーバード」等に使われていました。
もちろんダットサンは「ミンクス」とは関係ないです。
使っていたらイギリスあるいは某国産メーカーからクレームが来ていたかもしれません(笑)。


問題3

3番の『ジル』です。これは難問だったようですね。
ジルはロシア(旧ソ連)のリハーチェフ製作所の高級車で、
これだけ他のと製造場所が異なります。

また、1番の『ヴォルガ』もリムジンがない(高級車でない)という答えで正解としました。
ヴォルガはゴーリキー工場の中型車。

2番の『ジム』はゴーリキー工場の高級車。「ガズ M12」としても知られます。

4番の『ガズ』。メーカー名でもあり、ブランド名でもあります。
リムジンの「ガズ M12」が含まれ、かつゴーリキー工場製なので、
答えにはなり得ません。


問題4

1番の「クリッパー」です。
スポーツカーとして知られる『アラード』も、末期には「アラード クリッパー」という
奇妙な3輪のマイクロカーをごく少数作っていたのでした。
1番以外の他の答えがなんらアラードと関係ないので、我ながら笑えます。

2番の『フランクリン』はアメリカの空冷エンジン固執したメーカーのブランド名です。

3番の『ラグビー』はアメリカの『スター』のイギリス輸出名。
これを説明すると長くなるので省略。

4番の名称は、正確には「A40デヴォン」。イギリスの『オースティン』の一車種です。
「A40サマーセット」はニッサン社でも組み立てられました。
ちなみに、回答の車名「クリッパー」はニッサンの車でも現在使われていますね。
かつては『プリンス』の一車種でした。