こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ティセレー

Tyseley

『ティセレー』
立派な1910年代前半の小型車。

1910年代前半、サイクルカーという簡素で安価な車がはやりました。
イギリスのティセレー・カー社の『ティセレー』もそんなサイクルカーに含まれるのですが、
それは2人乗りの屋根なしボディのほうだけに当てはまります。

ティセレー車はなんと、屋根なし版だけでなく、
当時ではめずらしい屋根つきのクーペ・ボディさえも存在したのです。
サイクルカーで屋根つきボディはほとんど見られないものでした。

さらにはティセレー車は、自社製の1100cc8/10馬力エンジンを搭載していました。
これもまた、他社製に頼ることが多かった他のサイクルカーとは異なる点です。

実に豪華なティセレー車でしたが、1910年代前半の間に生産中止。
結局は他のサイクルカーのごとく短命に終わるのでした。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』