こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

フランダース

朝に更新中。久し振りすぎです(笑)。
今回はスチュードベーカー祭り、その1。

Flanders

フランダース
スチュードベーカーとしても売られていた車。

アメリカの今はなき名車『スチュードベーカー』。
この車のごく初期の時代は、他社製品にその名をつけただけのものでした。
そのうちの一つが、『フランダース』。
エヴァリット・メッツガー・フランダース社の製品です。

フランダース車は2.5リッター・エンジンを搭載した『フランダース 20』のみが存在し、
これがスチュードベーカー車としても売られていました。

フランダース 20には2人乗りあるいは5人乗りのオープン型、
2人乗りのクーペといったボディ・バリエーションがありました。

フランダース車は1900年代後半から1910年代前半という短い間に作られたに過ぎません。
また、スチュードベーカー車として売られたと言っても、
フランダース車自体が『プリマス』や『ハドソン』のごとく
自動車市場で一挙に有名になったわけでもありませんでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』