こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

EMF

スチュードベーカー祭り、その2。
とか言いながら、スチュードベーカー本体のことは書かない罠(笑)。

E.M.F.

『EMF』
スチュードベーカー車として役目を果たす。

アメリカの有名な車『スチュードベーカー』。
この車の初期の時代は、他社製品にその名をつけただけのものでした。

そのうちの一つが、『EMF』。
エヴァリット・メッツガー・フランダース社の略称を冠した名称です。

2.7リッター・エンジン搭載の『EMF 30』が存在し、
EMF社の別製品『フランダース』の『フランダース 20』とほぼ同じ期間、
つまり1900年代後半から1910年代前半頃に生産されていました。
ただし、先に売られ始めたのはEMF車のようです。

スチュードベーカー車として売られたのはすごいと思いますが、
そういう理由のために、EMF車とフランダース車はスチュードベーカー車の話以外では
名前も出てこない車ではあります。

最終的には、1910年代に双方ともども市場から消え去りました。
スチュードベーカー車のほうは、以降自社製品を作り上げ、
1960年代まで個性を光らせながら生き残るのでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』