こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブルックス

まだまだカナダ車はありますよ(笑)。

Brooks

ブルックス
カナダ1920年代の蒸気式。

1920年代のアメリカでは、すでに蒸気自動車は少数派となっていました。
カナダのブルックス・スチーム・モーターズ社が製造した『ブルックス』は、
1920年代のアメリカでは『スタンレー』に次ぐ人気がありました。
もっとも、蒸気自動車というカテゴリー自体廃れていたわけですが・・・。

ブルックス蒸気自動車を買い求める顧客は、
4ドア5人乗りの屋根ありモデルのみが手に入ったもよう。
また、ブルックス車は自社製の蒸気エンジンを搭載していました。

1920年代前半から後半までの限られた期間内しか作られなかったブルックス車でしたが、
比較的短命の割に300台以上は売れたようです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』