こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

フェアレディZの後ろ姿とセレナ

今日(もう昨日)、行きに『日産 セレナ』現行と旧型が並んで走っていました。
両方とも白で、前期型。

旧型セレナの前期型はスポーティな感じですが、
後期になってファミリー向けって感じになりましたね。
現行はその路線を継承。

現行の前期は、グリルの形は良いのですが、バンパーがいまいちです。
逆に後期はバンパー形状が良いものの、グリル周辺が残念。
双方の良いところを合体出来れば良いのに(笑)。

セレナに加えて、『日産 フェアレディZ』のZ32(旧々)型も見ました。
貴重な後期で、色はブラック。
すっごくかっこよかったです。

この前ブログで最終型サニーの後ろ姿は歴代でも一番と書きましたが、
歴代フェアレディZの後ろ姿の中では、Z32型が一番美しいです。

未だに古さを感じさせないのは素晴らしいですね。

通常、後部ナンバープレートはリアの中央に持ってきて
その左右にリアコンビランプをつなげて配置する。

それがリアのデザインを安定させる定番ですが、
Z32型のようにナンバープレートを下部に持っていく車の場合は、
装飾パネルなどで空いた中央の部分を上手く埋める必要があります。

Z32型は黒いパネルでひとまとめにしていますね。
さらにその位置をやや高めに持ってきているため、非常にりりしく見えるのです。

おんなじ理由で、装飾パネルで左右のリアコンビランプを高めの位置で横一直線にしている
ラングレーやリベルタ・ビラの3ドア・ハッチバック車の後ろ姿もまた、優れています。

最近の車は、一直線にまとめていないで左右に分けている車ばっかりだ・・・と思います。
ちなみに旧型セレナのリアも後期になって、ひとつながり式ではなくなりました。

横一直線にすれば必ずしも良いわけではありませんが、
Z32型のリア・デザインは美しいです。