こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

コンドルは名車

イメージ 1

私が日本の現行車で一番好きなのは、中型トラックの『日産ディーゼル コンドル』です。

現行コンドルが登場したのは、1993年ということで、かなり前なのですよね。
セドリック営業車の次に製造期間が長いような気がします。

当初、コンドルはファインコンドルと名乗っていました。
ファインコンドルは、昭和のトラックですと言われても信じてしまいそうなぐらい、
1980年代っぽいデザインです。

1990年代、中途半端な丸みを帯びた乗用車が勢ぞろいする中、
ファインコンドルはすごく四角い形をしていました。

その後、ファインコンドルはコンドルと名称を変更し、
何度もマイナーチェンジで顔を変えたため、
今でも見飽きないという、とても素晴らしい車と言えるでしょう。

現行コンドルは、UDと読めないものの秀逸なデザインのUDエンブレムが、
黒塗りの逆台形グリルの上部で誇らしく輝いています。
バンパーのランプ周辺の、形状にひと工夫があるデザイン処理も優れていますね。

現行コンドルが長生き出来ているのは、良くも悪くも親会社が放置しているだからでしょう。

メインたる中型が、未だに他社エンジンを積んだままだという点は恐ろしいです。
最大のライバル会社のエンジンを積んでいる例なんて、滅多にないのではないでしょうか?

どうも、製造元は大型のクオンにばかり肩入れしているような気がします。
社名変更でクオンだけはエンブレムが新型になったのに、コンドルはもちろん放置。

今現在、コンドルがUDトラックスの名で売られているのかも分かりません。
(なので、今回のブログは日産ディーゼル コンドルとして書いています)

中型コンドルの今後によって、
UDトラックス社の「究極の信頼」は左右されてくるのではないかと思います。

というか、ホームページのバス・ページ(の一部)は工事中でいいから、
せめてコンドルの写真をUDトラックス・ブランドに変えて、のせて欲しいです。

それとも、ブランド名変更なしで新型が出てしまうのでしょうか?
もし新型が出ても、現行より素晴らしいデザインで出るとは思えません。

なぜなら、現行コンドルのデザインがすごく良すぎるからです。
・・・デザインが、と言うだけにとどめておきます(苦笑)。

今回の上の写真は、家の資料からかき集めました(笑)。
左が逆台形グリルになる前の、ヘッドライト上部に細い装飾がついているコンドル、
中央が最初に登場したファインコンドル、
右が現行の素敵なコンドルです。