こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ハイブリッド・スポーツカー

テレビの『ガイアの夜明け』にて、ホンダ社のハイブリッド式スポーツカー、
『ホンダ CR-Z』がメインとして登場していました。

CR-Zはシー・アール・ズィーと読むらしい。
読み方は日産のフェアレディZのゼットに対し、意図的に変えたのでしょうか(笑)。

CR-ZのZは、ゼロを意味するとのこと。
ちなみに、番組内では車名がよく似たCR-Xは出てきませんでした。

番組内で言っていましたが、ホンダは「他がやらないことをする」メーカーだそうです。
セレナのOEM車みたいなステップワゴンは涙目(笑)。

で、このブログはデザインを語るブログなので、CR-Zの見た目の感想を書きます。

フロント周りは、ホンダらしいと言うべきかシンプルで、下部の大きく開いたグリルが特徴的。
けっこうかっこいいと思います。

後ろは、インサイトに似せているのが良くないでしょう。
同じハイブリッドカーとは言え、並の車とスポーツカーで共通化させるのは良いとは思えません。
あと、ボディ後部がやや上がり気味で、
スズキの1980年代セルボみたいなスポーティ商用バン(?)的な感じがちょっとしました。

でも総合的に見ると、まあ良いほうなのではないかと思います。

さて、ここでいきなり、歴代ホンダ製スポーツカーのことも語ります。

『ホンダ S800』
後ろ姿は良くないですが、顔はけっこう好きです。

『ホンダ CR-X』
後ろのデザインが、現行ホンダ・ハイブリッドに生かされているような感じ。
でもそれらより、CR-Xのほうがかっこいいと思う。
自分はグリルレス嫌いなので、前からの見た目は好きじゃないです。

『ホンダ NSX』
ホンダのスポーツカーで一番かっこいいかも。リアが個性的。
後期の非リトラクタブル・ヘッドライトは似合ってないです。

『ホンダ インサイト(初代)』
後ろのタイヤが隠れているのがシトロエンのDSみたいで面白い。
他は特に目立つ部分はなく、徹底化した削減で燃費を良くしようとした印象しかないですね。
というか、スポーツカー?

『ホンダ S2000
あのライムグリーンのボディカラーが好きでした。
顔はけっこう地味ですが、後ろ姿とリア・コンビランプの形状は良かったです。

・・・ついでに、自分の気に入っている非スポーツカー系ホンダ車の名前を挙げると、
T360、オルティア&パートナー、アスコット&ラファーガ、
コンチェルト、クロスロード(初代)など。
初っ端から軽トラの名を挙げましたが、あの青い軽トラのインパクトは凄いので、
しかたがないです(笑)。

ロゴの前期はひどく見栄えが悪いと思うのですが、
後期は質感が向上したデザインを持っている、などと、最近思いました(笑)。

・・・そろそろ話を戻します。
番組の最後のほうで、CR-Zがヨーロッパのモーターショーの会場に置かれていたのですが、
なんだか近くに現代版N360っぽいのがいて、微笑ましかったです。

以上、イギリスの『シドレー・ディージー』が気になる英国車好きによる、ホンダ車のお話でした。
         ↑大多数の人が知らない(笑)。