こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

マーキュリー(カナダ車)

今年最初の『世界の車ブランド名』。
・・・遅すぎ(笑)。

今回のは、フォードのマーキュリーとは全然違うやつです。

Marcury

『マーキュリー(カナダ車)』
ロバーツの謎の相棒。

1920年代前半、カナダのカナディアン・オートモービル社によって
『ロバーツ』および『マーキュリー』という車が発表されました。

マーキュリー車は、同じ名を持つアメリカのフォード・グループの
『マーキュリー』とは全く関係ありません。

車種はロバーツ車の『ロバーツ シックス』と同じく、『マーキュリー シックス』のみでした。

マーキュリー車は、ロバーツ車とは多少異なるだけの車だったかもしれませんし、
あるいは全く別の車だったかもしれません。

結局のところ試作されたかどうかも分からないので、
フォード系以外にもいくつかあるマーキュリーの名を持つ車の中では、
特に幻の存在と言えましょう。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』