こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

総攻撃 ~5月の本~

たくさん買いました。今年はこの辺で本集めはひと段落させたい。

【5月6日(木)】
1冊目、中古。戦前のイギリスのトラック。
古い割にけっこうきれいでしたが、途中1ページだけ菓子入りだったのが悲しかったです。
ウーズレーとクロスレーがのっていなかったのも残念でした。でも本の内容は良い。

2冊目も中古。スリーホイラー。高かったけど、値引きがあったため、買いました。

【7日(金)】
これも中古で、アストン・マーティン。安かったので、確保。

【9日(日)】
ジープのカタログ到着。無料なのに5冊も入っていて超豪華でした。

本の到着は、モデルTフォード。ハードカバーで大きい・・・。
改造車がのってなさそうなのが残念というか、眺める余裕がないです。

【11日(水)】
ラクター本。意外に小さめで、かなり分厚かった。
写真が今までの本で見たようなのばっかりでした・・・。
この本が原因で、インターナショナルが気になり始めたのでした。

【14日(金)】
ミニの本。見たことのある写真もあったけれど、まあ良い感じ。

【15日(土)】
装甲車、中古。この本の購入元で買うのは、これで3冊目。
前の2冊が散々だった(1冊は中身ひどい、2冊目はフルコピー後に処分)ため、
状態が非常に不安でしたが、意外にも中身がきれいで安心しました。

【18日(火)】
ルノーズ・モーリス。
背後の値札シール(?)がきちんと剥がれていたのなら、価格以外は文句なしでした。
・・・この本は、当初1500円のうちに買うべきでしたね。
買い時を過ぎてしまい、2000円で購入。
でも今では2500円で売られているので、最悪ではありません・・・と思いたい。

この日はインターナショナルが気になりまくりで、
クロスレーの犠牲、それの入れ替わりでインターナショナル本を頼んでしまいました。

【21日(金)】
AEC。ほぼ定価で新品が手に入りました。
重くて大きいですが、写真は良いです。本当にAECのみ。
・・・頼んでいたバスの本は、この日に注文を切られた(怒)。

【24日(月)】
ローバー。再版です。
前半四分の三ぐらいは、明らかに印字を昔の版からそのままコピーした風に薄く、
残りの最後のほうがきれいな印字。
どこから新しく加筆されたのかが容易に分かります(笑)。

【26日(水)】
イギリス自動車産業。車の写真は少なめ。
ページをめくると背表紙周辺がピシピシ鳴るのがダメでした。

【29日(土)】
軍用車。裏表紙には、近年つけられたらしいバーコードのシールがついたままでした(怒)。
表紙の裏の値札シールが中途半端についたままだったのも痛い。
ただ、昔の本なのに中はきれいでした。
ですが、装甲車はのっていませんでした・・・。
オースティンが一台ものってないし・・・。

【31日(月)】
インターナショナル・トラクター。大きい本。
新品・・・のはずですが、表紙等が折れていたりして汚い・・・。

【結果】
買いすぎでした。今月(6月)以降は少なくしたい(切実)。

今回の買って良かった本は、イギリス製トラック、装甲車、ローバー辺りですね。
インターナショナル・トラクター本も、上で書いた点以外は上々でした。