こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

高級車と言えば、ローレル

6月11日金曜日。

スケールモデルつきの本、『日産名車コレクション』。
書店で新しいのを見つけたのですが、今度は『日産 ローレル(初代)』でした。
置き場所があれば買っていたかもしれないのですが、
家にはすでにガゼールとセフィーロがあり、
他にも置き場所をとっているものが大量にあるので、諦めました(悲)。

その代わり、今回は歴代ローレルに関して、振り返ることにします。

【初代(C30型)】
ハイオーナーカー(上級な車)として1968年に登場。
見た目は直線基調。サイドはきっちりと四角くなっているのが好感です。

【2代目(C130型)】
1972年誕生。外見はがらりと変わって、曲線が多くなりました。
ケンメリ・スカイラインに似た印象。

【3代目(C230型)】
1977年に出現。グリルが突き出ているためか、かなりゴツい・・・。

【4代目(C31型)】
1980年に登場。すっきりとしたデザインで、80年代の到来を思わせるデザインです。

【5代目(C32型)】
1984年発売。グリルが幅広でヘッドライトが狭く、
何よりも全体的にかなり角張っているのが特徴。
マイナーチェンジで顔が完全に変更されて普通になりましたが、
その後期型、実ははかなり気にいっています。

【6代目(C33型)】
1989年登場。ボディが4ドア・ハードトップのみになりました。
ヘッドライトのサイドがつり上がっていたり、車高が低かったりと、歴代でも特にスポーティな印象。
かなり売れたようで、数年前まではよく見かけました。
今でも時折見かけます。

【7代目(C34型)】
1993年誕生。R33型スカイラインとボディが似ています。
すっきりとしていて、上質感があり。
横一直線にまとめられたリア周りが美しくはないですが、個性的でかなり好きです。
路上では、他の高級車よりもローレルの後ろ姿に注目しています。

【8代目(C35型)】
最終型は1997年に出現。C33型に似せたボディです。
見た目は古くさいものの、前期のメダリストはスポーティで、後期は高級感が漂っていました。
リア周りは落ち着きがあり、上手くまとまっていると思います。
今まで、世界各国の色々な改造車を路上で見てきましたが、
本当にかっこいいと感じた車は、この型の後期クラブSのグリルに横線を加えた車両だけです。
・・・基本、ノーマルが好きなものですから。

【結論】
デザインの変化は激しかったものの、
フルモデルチェンジを重ねる車の場合はしかたがないでしょう。
ただし、どの型も普通の車より高級に見える点は、共通しているのではないかと思います。