こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ek商用車って出ないのでしょうか?

今日(時刻的に昨日)、
『三菱 ミニキャブ・バン(中期)』、『日産 クリッパー・バン(後期)』、
『日産 ADバン(後期)』が並んで走っていました。
ボディ色は全部シルバーだったと思います。
私のお気に入りが並んだということで、すごい偶然でしたね。

それと、ADバンは前期・中期・後期の3種を全部見ました。
後ろからでも判別出来るところがグッドです。

さて、今日のメインはやはり貨物車の話。

この頃、いつekワゴンに商用版が出るのかと、楽しみにしています。
もちろん、公式発表もなく、単に妄想なのですが、
ミニカ・バンの代わりに出てもいいのではないかと思います。

出すなら、ekワゴンの次のマイチェン頃でしょうか?
三菱の現状からして、フルチェンは難しいはず。
現行の2代目は中身がほとんど初代みたいですし。エンジンにいたってはおんなじものだとか。

商用を出すなら、全く同じ形で、
グリルが黒塗りの安っぽいものとなってドアハンドルも黒になるのでしょう。
ボディカラーは白とシルバー、あともう1色ぐらい。
もしかしたら、現行との区別のため、前期型の顔を復活させて商用とするかもしれませんね。
あのトッポBJの金型を復活させてトッポにしちゃった三菱ですし。

車名はekバンあるいはekカーゴとなるでしょうか。
もし出るとしたら、ミニカ・バンが消え去る可能性が高いですね。
ミニカの歴史が閉じるのは非常に残念ですが、
もはやミニカはフルチェンの予定なんて用意されていないと思います。
乗用版がないボンネット・バンはミニカ・バンだけですしね(注:数年前まではあった)。

「ek(いい軽)ミニカ・バン」という車名だけでも残す戦法が考えられるものの、
「こんなのミニカじゃない」という批判が多くなるに違いないです。
丸いミニカと四角いekワゴンじゃ、形にまるで共通点がない・・・。

ミニカ・バンの恐るべき低価格に対抗出来る価格設定を出来るかどうかも不安材料ですが、
ekワゴン・ベースの商用車登場も期待したいです。
可能なら、ミニカ・バンと併売で・・・だと、やっぱりコスト的にダメでしょうか。

注:今回のお話はあくまでも、妄想です(序盤以外)。