こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

政治よりもローバー

たまには政治関係のことを、独断で書きます。

現首相と某人物が、今争っている最中みたいですね。
自分が思うに、某人物はもはや国民からの信頼を失っているため、
引退するべきだったのではないかと。
今の首相のほうが、まだ良いのではないかと思います。
というわけで現首相に勝ってもらいたいですが、どちらが勝ったとしても、
あんまり期待は出来ないでしょう。

かと言って、前の政権のZ党を支持しているわけでもありません。
むしろ、こっちのほうがひどいと思います。
これまで散々めちゃくちゃにしてきたのはこのZ党なのに、M党を非難している。
そんな党が何言っても、全然響かないんですよね。

この前の選挙で、Z党が何故か躍進していたのが不思議です。
M党には同情します。長年Z党が適当にやってきた土台が、たった1年程度で立ち直るはずがない。
1年間だけ見て「ああダメだM党」と判断してZ党に投票した者が多いのならば、
政治だけでなく国民も愚かな気がします。

今後、無駄をなくすこと「だけ」をおこなう政党が出現したほうが良い。
甘いエサをぶら下げつつ、無駄をなくすと言っても、
結局はエサを準備するのにお金がかかって無駄が削れなくなる。
国の無駄を徹底的に削減してから、新たなエサを考えればいいのではないでしょうか。

・・・以上が、これまで何十年も政治の恩恵を特に受けたと感じない者の考えです。
正直なところ、日本が優秀な国家になったのは大・中・小の企業の頑張りのお陰であり、
政治が良かったからではないと思いますね。

というか、車好きが政治のことを考えるより、
今はなきローバーのことを調べたりするほうがよっぽどマシ。
これが多分、正しい(笑)。