こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ミニカ・バンの縮小

このブログらしい取り扱い車両です(笑)。

三菱社の『ミツビシ ミニカ・バン』のグレード体系が見直されました。
5ドアでボディ同色ドアハンドル&ドアミラーが「ナッティ」なのは同じですが、
黒ドアハンドル&ドアミラーの「ライラ」は5ドアがなくなり、3ドアのみとなったのです。

・・・まあ、ニュースはそれだけ。
で、実はミニカ・バンってすごい車なのですよね。

バンで3ドアと5ドアを両方用意しているのは現行の軽バンではミニカ・バンだけ、
1998年から全体的な形はそのまま、
ボディカラーは4色から選べて、
しかも一番安いライラ3ドアの5速マニュアルはなんと約60万。
日本車としては恐るべき低価格を誇ります。
それでいて、アルト・バンやミラ・バン、プレオ・バンよりもデザインは上。
普通なら、ライバルよりもっと売れてもおかしくない気がします。

モデル末期のミニカ・バンは、未だに日産社には供給されないみたいですね。そこがちょっと残念。
あと、後継でeKバンあるいはeKカーゴが出ることは・・・あるのでしょうか?
ミニカ・バンの今後には、かなり興味ありです。