こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

HFG

H.F.G

『HFG』
何の略か分からない名を持つ、たくさんあった1920年代初頭のライトカーの一つ。

1920年代には、たくさんのイギリス車が出現して、あっという間に消えていきました。
C.ポータス&ソン社の『HFG』もそのうちの一つで、
1920年代初頭にだけ生産されていたライトカー(軽量な車)でした。

HFG車には、9馬力型の2人乗りオープン車のみがあったようです。
全体的に丸みがあり、縦長のグリルは上部が丸みを帯びていて、
中央ちょっと上にエンブレムが入っていました。

特筆すべきはHFG車の名称で、
その並びし3文字が何を意味するのかは、今となっては分かりません。
メーカー名や製造場所とも合致しないため、製造者の名前が妥当ですが、確かな証拠はないのです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』