こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

マイナーチェンジで怖くなったようなライフ

新コーナー『eK&オッティ他』で登場させたROARエアロ車は過激だと思っていましたが、
今回の新車両に比べれば、かなりまともですね。

昨日(日付的に一昨日)、ホンダのお店の前を通ったら、
現行『ホンダ ライフ』のマイナーチェンジ後が止まっていました。出たばかりの車両です。

初目撃の感想は・・・、ヴォ○シーみたい。
軽バージョンと言ってもいいぐらい、ヘッドライトが似ています。

グリルは3種というか、3色。どれも上部はメッキですが、下のメイン部分が違います。
下位グレードはブラック、それ以外はダークシルバー塗装、
スポーティ版の『ホンダ ライフ・ディーバ』はダーククロームメッキみたいです。
ディーバはエアロ・バンパーも装着。

ライフとディーバ、2種類から選べるところは良いです。
ですが、デザインが・・・。

今までの穏やかライフの印象とは全く異なる、怖い顔ですね。
加えて、かわいい系だった『ホンダ ライフ・パステル』は廃止。一気に路線変更です。
今までのライフに乗っていた人々は、今後、どのホンダ軽を選べばいいのでしょうか?

デザイン的には、ライフ&ディーバよりも
『三菱 eKワゴン』と『三菱 eKスポーツ』のほうが、ずっと良いですね。
ライフの下位グレードはドアハンドルが黒。一方、eKワゴンは下位グレードでもボディ同色。
この時点で、すでにデザイン的にはeKワゴンのほうが勝っています。

eKワゴンは上品かつおとなしい。eKスポーツは派手さは控えめでもかっこいい。

eKシリーズはやっぱり素晴らしいデザインですね。『日産 オッティ』も同様。
今まで何百台と車を見てきましたが、リアの整い具合は名車と言っても間違いではないです。

販売台数は、10月だけeKシリーズがライフを上回っていましたが、
マイナーチェンジ直前だったからなのでしょう。
その証拠に、10月よりも前は常に負けています(悲)。

最近は怖い軽がはやっているみたいなので、ライフはそういう方向にしたのでしょうか。
自分としては、怖い軽よりも、デザインの良い軽をオススメしたいです。

デザインの良い軽は・・・このブログで登場しまくっている軽のこと。
まあ、自分の趣味入りまくりなので、同意を得られるとは限りませんけど・・・。