こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

eKワゴンとオッティが存在する時代

普通、車好きの9割以上は、速い車が好きだと思います。
ですが、私は変わっているのか、昔から遅い車も好きだったりします。

『MG』や『ベントレー』、『リー・フランシス』といったスポーツカーよりも、
『モーリス』や『スタンダード』、『ハンバー』や『オースティン』のような
地味すぎる普通な車に惹かれていくことが多かった気がします。

今日(すでに昨日)の夜、帰りに『日産 オッティ』の2代目前期が止まっているのを、
道路を挟んで反対側から見ました。
色は、暗くてよく分からなかったものの、白かベージュのようでした。

見つけたオッティのフォルムは、ちょっと背が高いワゴンというだけなのに、
本当に素晴らしく目に映りました。

『三菱 eKワゴン』とオッティは、全然目立つような車ではないのですが、
あのスタイリングは、他のどの車にも、大きく劣ることはありません。
リア周りのデザインなら、少なくとも今の新車の中ではトップレベルです。

最近の新型車は、デザインが良いものよりも、悪化したもののほうが多い印象でした。
しかしながら、最近の車にはロクなものがない・・・と嘆く必要はありません。
eKワゴンとオッティがあるのですから。

eKワゴンとオッティは、ライバル達より性能は低くても、
それをじゅうぶん以上に補える魅力があると、私は確信しています。

フルモデルチェンジしても、車のサイズが全く変わらなかった、eKワゴンとオッティ。
車に詳しくない人が見れば、旧型と同じように見えるでしょう。
それは、どうしてか。
変える必要がなかったからです。

流行に乗らない、普遍的な車。

しかも、デザインが優れている。

こんなに良い車が新車で、しかも他車と比べて安価で購入出来る。
日本の自動車市場にも、まだ希望はあるようです。