こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ポンティアックも廃止

『シボレー ボルト』よりも、こっちのほうが重大なニュースだと思います。

Pontiac

フォード系の『マーキュリー』に続き、GM(ゼネラル・モーターズ)系の『ポンティアック』も、
2010年10月31日に廃止となってしまったみたいです。

ポンティアック車は元々GM社の『オークランド』の廉価版として、
オークランド車と『シボレー』の間に位置していました。

派生したブランドにもかかわらず、
オークランド車を廃止にさせるまで販売好調だったポンティアック車。
以降は今は無き『オールズモビル』とシボレー車の間に位置づけされ、
1960年代辺りからはスポーティな車として知られていました。
その頃が絶頂期でした。

近年はやはり他のアメリカ車ブランドのように不振で、ついには廃止が決定してしまったのです。

マーキュリー車よりも歴史は長く、ゲームのチョロQ2では
ポンティアック ファイアバード・トランザム』が「パープルタイガー」として登場していたので、
思い入れはけっこうあるブランドでした。

オールズモビル車やクライスラー系の『プリマス』もすでに消滅しており、
もはや長い歴史を持とうと不振なら廃止というのが、当たり前になってきた感があります。

修正:書いた翌日、トランザム追加。