こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

AECの裏仕様?レイランドのバスのミニカー

イメージ 1

『オックスフォード』の1/148スケール・ミニカーです。
オックスフォード社のカタログのバスを見ていて、
他のAECグリルのバスと顔が違う!と気づき、色々と調べました。その後、購入。

『AEC』はロンドンの2階建てバス(ダブルデッカー)として有名ですが、
『レイランド』のバスもあったのです。

『AEC リージェント掘戮離蹈鵐疋鵐丱校斗佑
『AEC ロンドン・トランスポートRT』で、
『レイランド タイタン(PD系)』の同仕様が
『レイランド ロンドン・トランスポートRTL』とのこと。
RTLは外見上、AECのRTとはグリルだけが異なり、ボディは一緒らしいです。
名称のRTLのRTは、Regent(リージェント)の前と後ろのアルファベットから
取ったのではないかと推測。Lは、恐らくレイランド(Leyland)の略でしょう。

・・・ということで、写真はレイランドRTL。
初のレイランド・ミニカーのため、かなり嬉しい1台ですね。
すっごく小さいのに、マーキングもきちんと出来ています。
ヘッドライトの処理がいまいちではあるものの、それはこのスケールではしょうがないでしょう。