こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

次のeKワゴンとオッティへの要望

来年出るとされる『三菱 eKワゴン』と『日産 オッティ』の次期モデルのエンジンは、
歴史ある3G83型ではなく、新型になってしまうようですね。
それと、ミッションはCVTのみ、燃費の良さは高水準になるという噂です。

形も大幅に変わってしまうみたいですが、全高1550mmだけは死守してほしい。
次期モデルも1550mmなら、3代にわたって車体サイズが全く同じという偉業を達成します。
2度もフルチェンしてサイズを保ったならば、自動車の歴史上、初になるでしょう。

逆に、背を1550mm以上にしてしまったら、まずいことになると思います。
1550はeKワゴンとオッティの特徴の一つであり、
それを破ってワゴンRみたいにしたら、別の車じゃないの?ってことになりますよね。

多分、四角いデザインではなくなっている新型は、
今の三菱&日産の新型車のデザインを見る限り、あまり期待は出来ません。
私の推測ですが、もし1550でなくなったら、ライバルには勝てないです。
もちろん最初の数ヶ月は売れるでしょうけど、以降は降下。
2012年6月の販売台数みたいになる可能性が高いでしょう。

安易に背の高いワゴンにしないで、
今のままの軽のスタンダード・サイズの車高で出れば良いのですが・・・。

出来れば、今のデザインとほとんど同じ路線で新型を出してほしい。
今のデザインで、燃費と動力性能という弱点を克服出来れば、もう完璧です。
ミラ・イースもアルトも敵じゃないですよ。

初代も現行も、eKワゴンとオッティは抜群に良い車です。
3代目はせめて、落胆させられるような車になっていないことを願いたい。