こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

普通のキャラバンよ、さらば

『日産 NV350キャラバン』登場により、
従来型の『日産 キャラバン』は生産中止となりました。
この普通のキャラバンの最終型は、すごく好きでした。

前期型はADバンのワンボックス・バージョンと言えそうなほど整っていたデザインで、
後期型はヘッドライトが大きいのが目立っていておもしろかったです。
リアのデザインは抜群に良かったキャラバンでした。

NVは100と200と350の3種となりましたが、
ニッサン商用バンをNVシリーズとして統一する必要はあるのか、ちょっと疑問。

あと、最後の『日産 キャラバン・コーチ』はなぜか乗用向けではなく
10人乗りコーチと称する商用?仕様になっていましたね。
乗用の『日産 キャラバン・シルクロード』は8人乗りコーチと名乗っていた気がします。
こっちはとっくに廃止されていました。