こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ガッツ、コモ、アトラス関連

ニュースが多いので、今日は複数台をまとめてしまっています。
本当は1車種ずつ書きたい・・・。


【『三菱ふそう キャンター・ガッツ』復活】
キャンターのボディをそのまま使用したキャンター・ガッツが生産中止になっていましたが、
日産のアトラスF24のOEMとして復活しました。
なんと、ライバルのいすゞのエルフ100の兄弟車となってしまったのですよー。
大丈夫なんでしょうか?


【『いすゞ コモ・バン』新型】
日産のキャラバンがNV350キャラバンになったため、いすゞのコモも新型になりました。
今回はコモ・ワゴンがいません。
グリル内は日産エンブレムの形が残ったままいすゞのエンブレムがつくので、かなり違和感あり。
マツダのボンゴ・ブローニイ・バンのマツダ・エンブレムの凹みに
スリーダイヤモンドをつけたデリカ・カーゴを思い出します。

なお、NV350キャラバンのフロント・エンブレム左右のグリル内メッキ線は、
いすゞ版では黒塗りとなり、見た目はコモのほうが貧相です。


【『日産 NT450アトラス』新型】
アトラスが車名変更してフルモデルチェンジ。
今回はエルフを裏切って、キャンターがベース。OEMなのは変わらない。

顔は、NT450アトラスのエンブレムの位置が微妙ですが、
元がかっこいいだけに、旧型よりもデザインは良くなった印象。
ちなみに、現行キャンターのボディはフルチェンなのに旧型と共通する部分が多いです。


【『日産 アトラスH43』生産中止】
いすゞのエルフの日産版の最終型。
H43のサブネームは、F24との差別化のためについていたのでしょう。

標準は旧型のアトラス20とボディが使い回しで、
ハイキャブとワイドキャブが全く別の新型デザインという、ちょっと複雑なトラックでした。
標準は好きでしたが、旧型のほうが好きでした。


ここからは、複雑になってきたトラックの仲間達のまとめです。

【アトラスF24系】
ニッサン アトラスF24
イスズ エルフ100
ニッサンディーゼル コンドル(生産中止)
UDトラックス コンドル
ミツビシ・フソウ キャンター・ガッツ

【キャンター系】
ミツビシ・フソウ キャンター
ミツビシ・フソウ キャンター・エコハイブリッド
ニッサン NT450アトラス

【エルフ系】※顔は全部で3つあり(うち2つは幅の長短)
イスズ エルフ
マツダ タイタン
ニッサン アトラスH43(生産中止)
ニッサンディーゼル コンドル(生産中止)
UDトラックス コンドル(生産中止)