こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

コルトとコルト・プラス消滅

4車種まとめての情報。

『三菱 コルト』および『三菱 コルト・プラス』が生産中止になりました。
コンパクトカーの新型がミラージュになったからでした。

歴史上、ミラージュとコルトは同じ三菱の小型車のため、同じ時代を生きられないのです。
ミラージュの名が復活しなければ、コルトが(国内で)存続できたかも・・・。

コルトは、マーチ、ヴィッツスイフト、フィットなど、魅力の無いコンパクトカー勢の中では、
デミオの次に良かったと思います。
他社と違って妙にグロテスクなところがなく、好感の持てる丸みが素敵でした。
久し振りに復活した名前も好きでしたね。
海外ではランエボ風の顔になっていたと思いますが、国内版はそうならなくて良かったでしょう。
ランエボ風の顔なら、ランエボよりもeKスポーツ・ロアコンプリートがすごくいい!!

コルト・プラスは、マーチ・ボックスの再来だと思いましたw
後ろを伸ばすだけで売れるのか?と疑問には思いましたが、コルトよりも見かけた気がします。


【おまけ1 新型『三菱 アウトランダー』】
マイチェンした新型ミニキャブみたいなグリルwで出てきました。
エアトレックアウトランダーも、コルトとミラージュの関係と一緒でしょうか?

【おまけ2 新型『三菱 ミラージュ』】
どちらかと言えば、eKワゴンよりもアイに近いデザイン。よって、好みではないです。
色は良いのがあるんですけど・・・、形といい、色といい、マーチっぽい。