こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブログ1800回目みたい

イメージ 1

今回でブログが1800回のようなので、
エンジン排気量がそのまま車名になっている『プリンセス 1800』の話をします。

四角いヘッドライトを持った、プリンセス車の最高級車・・・と言っても、
ボディは一車種分しかないのですが、その最高級車『プリンセス 2200』に対し、
1800は丸目四灯の顔でした。

ちなみに、プリンセス車は登場の少し前には同じ車が
オースティン車、モーリス車、ウーズレー車の一車種として売られており、それらが統合されて、
かつてのオースティン車の高級車の名前だったプリンセスというブランド名が冠されたのでした。

オースティンの1800および2200はプリンセス2200のヘッドライトを持ち、
それ以外はプリンセス1800のヘッドライトを採用。

プリンセス2200のヘッドライトがなぜオースティンに使われて、
オースティンやモーリスより高級とされたウーズレーに使われなかったのは疑問。
・・・というか、適当過ぎますね。
最初からプリンセスだけ出せば良かったのに。

オースティンおよびモーリスはそれぞれの1800と2200との間にヘッドライトなどの
外見の違いはなく、
ウーズレー版は2200ccのみで、車名は、あってないような「サルーン」。
これ、公式的な車名なのでしょうか?

あと、モーリスとウーズレーはプリンセスに継承されなかったグリル中央のメッキ囲みがあり、
これは伝統のグリルを表現しているのでしょうが、モーリスの他の車種では見られません。

なんだか複雑になってきたので、ここでまとめ。

【初代1800/2200】
プリンセスとは関係のない別の車。オースティンとモーリスがあり、
1800と2200でグリルのデザインが異なるものの、
オースティンとモーリスの違いはエンブレムのみ。
ウーズレーは車名がシックス。

【二代目1800/2200】
プリンセスと同じ車。短命に終わる。オースティンとモーリスがあり、
今度は各ブランドで顔が違うものの、1800と2200の違いは名前のみのもよう。
ウーズレーの車名はサルーン

【プリンセス1800/2200】
3ブランドが統合された。1800と2200でヘッドライトが異なる。

・・・といった感じ。プリンセスは登場後、モーリスのマリーナ、オースティンのアレグロ
レイランド・ナショナル(バス)のように「2」となり、そこで1800はカタログ落ちし、
1700と2000が加わります。この2車種は1800とヘッドライトが同じです。

最後にプリンセスはオースティン・ブランドに戻り、
セダンからハッチバックになって顔も変更され、車名もアンバサダーとなりました。

書いていて思ったのですが、プリンセスって複雑ですね・・・。

プリンセス1800は、四灯ヘッドライトにもそれなりの味を感じられるのですが、
やっぱり自分は上品そうなヘッドライトの2200のほうが好きです(笑)。

・・・最後に1800を否定してしまって申しわけない。

上の写真はプリンセスっぽい、ねんどろいど。萌え。

・・・多分、2200回に到達してもプリンセスの特集はしないと思います。