こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

1550系の終焉とMINICAの帽子

ガイアの夜明けという番組で軽自動車特集をやっていました。

盛り上がったところは、
ヒドい扱いだったけど、eKワゴンのミントグリーンが映ったところ(三菱ショールーム内)と、
MINICAとか書いてある帽子が出てきたところ(三菱工場内)ですw

大豆の生産されているシーンがあったので、
2代目eKワゴン、eKスポーツ、オッティ、オッティのスポーティグレードは、
生産中止にしたのでしょうね。
燃費と性能の改善さえあれば、今のままの形で良かったのに・・・。

新型の燃費1リットルあたり29.2キロはすごいけど、
車高を7センチ上げなければ、30は余裕だった気が・・・。

5年以上前に登場したアイのエンジンを使う。

→エンジン性能の上げ幅が少ない。

→空気抵抗を良くするしかない。

→車高1550mmのままでは車内が狭くなる。

→だから車高を上げた。

・・・のかな?
いや、最初からワゴやムブとやりあうつもりだった可能性も高い。

初代eKワゴン登場の時、1550でライバルのワゴを迎え撃つ、
というのがカッコよかったんですけどね。
結局はフツーになってしまった。
それにデザインも、従来型eKよりもワゴやムブに似てる、と言っても違和感がない。

デイズは売れると思うのですが、eKのほうは、微妙。
あと、日産はモコとかぶるけど、どうするのでしょう。
モコがアンバサダー(オースティン)やイタル(モーリス)のような
つなぎになってしまった感があります。

来年のデイズ・ルークスは、もうデザインは出来ているようですね。
番組後半でぼかしながら映っていたので。

デイズ・ルークスは、生産中止になったルークスのハイウェイスターのデザインで出るのか、
それともデイズ・ルークス・ハイウェイスターという長い名前で出るのかも気になりました。
三菱側はeKトッポ?

・・・1550という車高は、非常にバランスが良いと思うのですが、
eKシリーズ&オッティで終わりになりそうですね。

新型eKは、当初から1550mmを超えるワゴンにしたかったのか?
来月出る予定の新型eKのすべて(本)をアマゾンで予約したので、
車高以外にもスライドドア廃止、センターメーター廃止など、
面影ないほどにめちゃくちゃ変えまくったことに対し、
どう言い訳をしているのかが楽しみですw

これからもNMKV(日産と三菱)はどんどん新型軽を出すはずでしょう。
というか、シェアが伸びてる軽で、ワゴン型とハイトワゴン型だけということはない。

セダン・タイプ、つまり車高1550mmぎりぎりの
従来型の本来の後継が出ないといけないです。
eKミニカとデイズ・オッティみたいな車名のやつ。

今度こそ、四角い1550mmを出して下さい、日産さんと三菱さん。

1550系の復活こそが、NMKVの次への期待です。

・・・番組でMINICAの帽子が出てきたのは復活の伏線?

さすがにそれは深読みかも・・・ですけど、そうであってほしい。