こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

黒い仲間達+グラハム

【パーツ装備オッティ】
この前、黒オッティ見ました。
H91前期だったのですが、後姿を見て違和感。
顔見たら、やっぱりそうでした。

eKワゴンのクリアテールランプをつけた標準系!

通常、テールランプが透明になったオッティはR系およびライダーなのですが、
見たオッティは兄弟車eKワゴンのパーツを流用していたのでしょう。
三菱ディーラーオプションのクリアターンレンズもつけてました。

2代目では、赤いテールランプはオッティ標準系のみのため、
赤テールのほうが数が少なくて希少と思うのですが、クリアテールもかっこよかったです。

【黒ミニカ】
黒オッティとは別の日に、黒ミニカを見ました。
ミニカ・バン最後の限定車だったと思います。
当時はクリッパーやミニキャブの黒しか興味なかったのですが、
今では欲しいなーと思います。

【グラハムの謎】
昨日、ニッサンの最初のバスやトラックの元になった思われる、
グラハムのバスとトラックを検索にかけたのですが、情報が全く出てきませんでした。
日産がバス・トラックの図面を譲り受けただけで、
グラハムは試作だけに留めて生産・販売はしなかったということでしょうか?
かなり気になります・・・。

どうでもいいけど、ニッサン・トラックの型式は80型で、バスは90型。
オッティは初代がH91型で、2代目がH92型。
頭文字のアルファベットを抜いて数字で並べると、こんなことになります。

90(グラハムの兄弟車)



91(ミツビシの兄弟車)



92(ミツビシの兄弟車)

ムリヤリw
グラハムもオッティも他社製品ベース、という共通点しかないんですけどね。
ちなみに90型の後継は190型です。