こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日産・三菱連合没落の始まり

更新する予定じゃなかったのですが、これは更新するしかない。

日産のクリッパーと三菱のミニキャブが、
スズキのエブリイおよびキャリイになることが決定したようです。

NMKVを作った意味が全くなくなったと思う。

新型の軽商用車すら作れないなら、軽自動車事業から撤退すれば良かったのに。

マーチ、モコ、ラティオ、ミラージュ、デリカDシリーズ、新型EKと、
日産と三菱はただでさえアホな車を連発していたのに、
今度はとうとう3G83型最後の砦まで自ら壊してしまいました。

もうこの二つのメーカーは潰れちゃってもいいかもしれない。

日産がここまでクソと思えたのは、
プレ○ア、レ○ードJフェリー、その時期のブルーバードといったラインナップの頃以来か。

サンバーはクソになり、ステラは最低の車になり、
EKもどうでもいい車となり、オッティはなくなり、
残りの軽自動車も燃費やら安全装備というわけ分かんない方向に逝ってしまった。

軽自動車は、これから衰退していくでしょう。
税金が上がれば、確実にそうなる。

NV100クリッパーも、NT100クリッパーも、
ミニキャブ・バンも、ミニキャブ・トラックも、
どれもが良いデザインの車で、
特にミニキャブ系は長年、三菱を支えてきました。
それをこんな形で裏切る三菱は、何がしたいのか?
絶対に上手くいかない。
軽乗用車しか作らないメーカーにシェアが取れるわけがない。

車高1550mmのeKワゴンやオッティは、
今のワゴンRやムーヴなんか比べものにならないほど、
すっごく素敵な車だったんですけどね。

どうして、上手くやれなかったのかな?
本当に日産と三菱の軽の戦略には失望させられた。

クリッパー・リオ。
買いに行ったのに家族の大反対を受けて買えなかった、唯一の車でした。
今でも思い出します。
あの車のベースが今年なくなるというのは、あまり現実的に思えない。

ミニキャブ・ミーブとミニキャブ・ミーブ・トラックは生き残るらしいですが、
ひっそりとなくなっていく可能性が高いですね。
日産版ミーブの話はどうなったんでしょう?

・・・延々と非難書いたけど、今年は一度も車乗ってないw
まあ、一応は関連する車のオーナーだから、好き勝手言わせてもらいました。

以上。